伊藤(文)研究室へようこそ(光計測・光ファイバ計測)

ホーム

メンバー

研究

講義

業績

フォト



島根大学HP

総合理工学部HP

機械・電気電子領域HP

4月:卒論生が配属されました。


席を決めて、環境構築。


歓迎会




座学と実験道具の扱い方を覚えるのが最初の仕事。
院生二人は面倒見が良くて頼りにされてます!


先生のコーヒーカップを割ってしまった・・・



ランチミーティング@境港(6月)

いまいち表情がない

なんか固い
でも、美味しかったです。魚も美味しいが、吸い物が秀逸。


河野くん、国際会議に参加。7月@新潟市


宍道湖でエビ取り大会。7月


浜田高校理数科をお迎えし、偏光の特性を学ぶ実習(9月)。写真はそれとは関係のないスリンキー降下実験(最終課題)


偏光板でセロテープを挟み込むと、きれいな色が見えます。


偏光と複屈折について、実習の結果を発表。



河野くんと横田くん、学会で北海道大学へ行く。(9月)



伊藤先生ドイツへ行く。Dusseldorf旧市街です。川はライン川。(9月)


河野くん研究会で長崎へ行く。坂が多い街です。(11月)


(横田筆)12
8,9日に東京理科大学の森戸記念館で行われた光波センシング技術研究会にて学会発表を行いました。
ここは神楽坂で、目の前には毘沙門天(右)があり、とても趣が深い場所です。


前日には、東京で一番おいしい醤油ラーメンとして人気がある北大塚ラーメンを食べ、本番に臨みました。
また、横田は大学からドラムを始めており、お茶の水にある楽器店でいろいろ楽器を見て回りました。


発表が終わった後は、伊藤先生と近くの和食料理屋でご飯を食べました。
翌日、横田は松江に飛行機で帰りましたが、夜景がとてもきれいでした。





新年会をやりました。なぜか写真が料理だけ・・・


横田くん、荒川くん、名古屋での学会にて。
いいなー味噌煮込みうどん(by河野)



卒業謝恩会にて。ご卒業おめでとうございます。