このNEWSは学生が不定期に更新します。日付は更新日です。


2008.1.21
本日、梶川研究室のメンバー紹介のところの写真を更新しました。
現在梶川研究室では、卒業論文と修士論文の作製にとり組んでいます。
初稿の提出期限は、昨年の12月10日でした。
あと一ヶ月きりましたが、皆さんがんばっていきましょう。




2007.3.12

学部生の卒業研究発表が2月19日に終わり。一年間お疲れ様でした。
修士の修士研究発表が2月27日に終わりました。二年間お疲れ様でした。
そして
みんなで遊びに行きました。G-MEN☆卒業するSさん,K君,Y君
夜は居酒屋で軽く飲んだ後,梶川研究室恒例のS家の飲みが開催されました。
楽しそうなSさん,つらそうなY君,Give upしてしまったK君ュ眠かったのかな?


またいつか会えるといいですね!

次回予告
     「卒業式」





2006.11.07

Y君の中間発表も無事終わり、K君の発表が近付いてきました。前回は、梶研に風邪が流行して大変でした(。。)
現在は、MのOさん、Sさんが病気がちです。寒くなってきたので気をつけましょう!

次回予告
     「講座ゼミ2」


2006.10.23

後期がスタートして約1ヶ月ですね!もう寒くなってきました(><)
我が研究室では、新しくMBE成長させる試みをはじめました!
デバイス講座では、中間発表も開始されました。第1回目は、なんと我が研究室のM1、M2が国際会議の報告を行いました。
やったことがないことだったので不安でしたが、みんな無難にこなしてました!お疲れさまです。
今週は梶研から学部のY君が発表します。がんばって下さい!
そういえば、先週はじめて梶研みんなで飲みまし!Y君がなかなかお酒が強いということにビックリです。
K君!次はもっと頑張れ!

次回予告
     「講座ゼミ1」


2006.9.11

先週、とうとう国際会議本番を経験してきました!Sさん、O君、Tちゃん、みんながんばりました! 写真
しかし、やはりみんなまだ国際会議の舞台にあがれるようなランクじゃないですね(^^;
四苦八苦しまくってました!でも、良い経験になりました。
そしてなんと!M1は来年の国際会議の予定がもう組まれてしまいました。しかも、ポスター発表ではなくOral発表らしい。
良かったね(笑)!!!

次回予告
     「後期スタート」


2006.8.9

夏ですねーーーー!暑いっ!!!!
もう通常夏休みに入ってる頃なんですが、今年はなぜかみんなまだ登校中です(^ ^;
報告書がたまってるみたいですね。修士勢は国際会議まであと1ヶ月をきりました!
英語って難しいです↓あと、早く学部のY君。就職を早く決めましょう!!


次回予告
     「国際会議」


2006 6.4

今日は4回生、久家君の就職祝いをしました。SさんO君も楽しそうです。
久家君は、自動車関係の企業から内定をもらいました!おめでとうございます。
今後は卒業研究がんばってくださいね〜。


2006.5.23

先週に学部生の発表が無事終わりました。今年は総監督とどんなデットヒートがあるのかと思いきや、
すんなりOK!?去年はあんなにすごかったのに・・・。逆に、M1orM2のこれからの研究についての
質疑応答になってしまいました(><)なんでだーーーーーーー!!!去年のK君がこれじゃうかばれませんよ。
でも、学部生にとっては良かったですね!今週は外論の要約の提出がありました。
就活は、まだ学部生は終わってない状況です。M2のSさんは先週内定がでました。おめでとうございます!
早く、学部生の内定報告を受けて梶研飲み会を開きたいです!


次回予告
     「そろそろ内定でたか?!」


2006.5.01

GWですね!今学期始まってから1ヶ月たちました〜!いかがお過ごしでしょうか?
梶研では、去年よりはじまった前年度の卒研をパワーポイントで発表という行事が始まりました。
発表はGW明けぐらいの予定だそうですが、大変だと思います。ここは、ファイト!としか言えません・・・。
去年は、この行事で4時間半立ちっぱなしという記録をつくったK君に負けないよう頑張ってください!
そして、京都まで行って日本レコードの瞬間をその目で見たM1のO君!しっかりしてください。


次回予告
     「学部生 vs 総監督」


2006.4.14

梶研に新しいメンバーが加わり、今年も始まりました。新しいメンバーK君とY君です!
どちらの方も飛ばされてやってきた方々のようです。実際、学部生は外論や卒論の内容理解など始まりましたがやっぱり難しいようです。
今の段階ではめんどくさい、やる気が出ないことも多いと思いますし、他の研究室がうらやましく思うこともあるかもしれませんが
どんどん慣れてくると思いますよ!逆に慣れさえすれば他の研究室よりは楽かもね☆
ただ、今年から導入された印鑑制度はめんどくさいですな(^^;
これからいろいろとがんばっていきましょう!


次回予告
     「日常」


2006.3.24
本日、島根大学の卒業式がありました。みなさま卒業おめでとうございました。

卒業式の後、学位記の授与がありました。
1−−>梶研卒業生集合写真
2−−>梶川先生と一緒。

今日を機にI君とK君は島根を出ます。
新しい生活がんばってください。梶川研究室はみんな仲良く協力して一年間過ごすことが出来ました。
今年一年の思い出は一生の思い出となることでしょう。

次回予告
     「入学式と新メンバー」


2006.2.20
みなさま卒研発表お疲れ様です!本番を聞きにきた学部生の方々いかがだったでしょうか?(去年よりずいぶん少なかったのが残念ですが・・・)
できに関してはかなりの評価ができると思います!今日は梶研の総監督からもおほめの言葉をいただきました(^ ^)
良かったですね!そしてお楽しみの梶研打ち上げ!!卒研発表後みんなで温泉へ!つづいて1次会.2次会はS先輩の家で.
とうとう梶研ドンぺりにまで手を出しちゃいました!飲んでみて一言.「たいした味じゃない・・・」
うるさい飲み会は朝方まで続いたのでありました.S先輩の隣人の方々すみません(^ ^;
次の日、O君の一言にびっくり!「昨日の記憶がありません・・・
普通にUNOとかやってたのに.まぁ、梶研の飲みはなかなかパンチがきいてますからね.
いろんなエピソードもあるのですが、ここではかけない内容となってしまうので・・・
梶研に入ってくる皆様or仕方なくとばされて入ってしまうかもしれない皆様.以外と梶研楽しいです!!
ちなみにO君はとばされてきました.では、ぜひ梶研で会えることを楽しみにしてます!

次回予告
     「総監督のお誘い☆」


2006.2.17
お久しぶりです!今週初めに卒論の提出が終わりました!みなさんも疲れたことでしょう.
そして、今日はとうとう卒研発表です!!!!!発表練習を2,3回見ましたが,なかなかみなさん仕上がってるのではないでしょうか.
今日の本番を楽しみにしようと思います.梶研を目指している君!今日の4人の勇姿を見逃すな!
ここで,梶研を目指している方々にプチ情報.冒頭で卒論終わり〜みたいに書きましたが,梶研そう甘くありません(^^ ;
来週からは,卒論を「真の卒論」に磨き上げる作業が始まるのです!詳しく知りたい方は梶研までお越しください.
では,間もなく卒研発表のお時間です!
次回予告
     「卒研発表結果!!!」


2006.1.23
年が明けてだいぶたちますが、新年明けましておめでとうございます!今年も、梶研一致団結してがんばっていこうと思います!
では、今年の抱負をうかがっていきましょうか。
S:最低限の生活を・・・。
K:単位をとりたい・・・。
I:国外に逃げたい・・・。
T:EPMAを買いたい!!!
O:怒られたくない・・・。
みんな今年もがんばれそうです!!
次回予告
     「卒論大忙し!」


2005.12.21
もう今年も残すところあとわずか.我ら梶川研究室一同卒業論文のテーマも決まり,一気にラストスパート.
だが,ここにきてO君が風邪をこじらせた模様.やらなければならない事が盛りだくさんあるのに.
K君は相変わらず多方面で連敗中.T君はEPMAという新しい武器を手に入れ,最後の戦いに挑む.I君は事故に好かれている模様.心と体が無事なのは今だけか?M−1のS君は大好きなTRICKのDVDにもう夢中!!
12月もあとこの調子で元気で乗り切るぞ!来年も良い年でありますように!!!!

次回予告
     「本年の抱負」


2005.11.17
数々のドラマを生んだ梶研VS講座ゼミの試合完結!
最終回碇山が自ら打って再度逆転。この回を抑えて勝利を目指した。
碇山は日頃蓄え続けた何らかの力をアニメーション魔球として投げた。すごい勢いでボールが走っていた。
よっぽど何かたまっていたっぽい。見事に講座ゼミチームを押さえ、梶研チームの勝利!
監督は碇山を誉めた。梶研チーム万歳。見事に勝利をつかんだぞー。
次回予告
     「日常生活の一コマ」


2005.11.11
現在梶研VS講座ゼミの試合も終盤戦!セットアッパー
大西は一点差ツーアウト満塁のピンチながらも無心で講座ゼミチームにくらいついた。
だが、相手チームの巧みな戦術に惑わされ2点奪われて逆転されてしまった。落ち込む大西に監督の暖かい言葉が・・・。
涙で前の見えない大西、マウンドを抑えの切り札「
碇山」へと。
梶研一致団結して最終回の逆転を目指す!!!!
次回予告
     「
碇山の秘策」


2005.11.7
梶研VS講座ゼミの試合が現在進行しています。先発宅島は見事な発表で講座ゼミチームを圧倒。なかなかの出だしを演出!
中継ぎ神田は練習試合での不調を感じさせない安定した投球を見せた。しかし、セットアッパー
大西 は自主練段階での調整に失敗し、不安を抱えている現状。
はたして
大西 は一点差ツーアウト満塁のピンチを無事切り抜けられるのか!?
まだまだ梶研VS講座ゼミとの試合は目が離せません!!!!
次回予告
      「 大西 涙の訳は・・・


2005.10.6
講座ゼミの発表日程が決まりました。
先発       10月21日  宅島
中継ぎ      10月28日  神田
セットアッパー  11月11日  大西
抑え       11月18日  碇山
梶研必勝リレーでがんばりましょー!


2005.10.3
10月1日に行われた島根大学総合理工学部創設10周年記念講演に碇山さんと宅島さんが参加しました。
講演では、量子力学の第一人者でありノーベル賞候補である日立製作所の外村 彰先生が、自身のこれまで行ってきた研究をとてもわかりやすく話してくださいました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。


2005.9.20
梶研学生全員の進路が決定!!
当大学大学院 2名
他大学大学院 1名
就職 1名  です。


2005.9.6
7月30日に開催された応用物理学会中国四国支部2005年度支部学術講演会で斯波さんの奨励賞の受賞が決まりました。
おめでとうございます。


2005.9.1
夏休み終了!!
これからMBE装置始動で忙しくなりますが、皆さんがんばっていきましょー。


2005.8.10〜
梶研夏休み突入!!


2005.7.30
島根大学で開催された応用物理学会中国四国支部2005年度支部学術講演会で斯波さんが学会発表を行いました。
また、学会当日のアルバイトで神田さん宅島さんが参加しました。