情報科学演習 実習課題 2012.11.19

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実習課題

  1. 単純なループ

    100以下の正の整数を乱数で10回発生させて,以下のように表示するプログラムを作 成せよ.

    29 36 44 53 68 17 5 81 58 48
    

    反復処理が終了したら改行を忘れずに入れてください.

  2. 複合演算子 += の練習

    設問 i のように乱数を発生させ,出てきた乱数の和を求めるようにせよ.

    92 35 26 20 11 41 35 49 54 44
    Sum of above numbers: 407
    

  3. 複合演算子 /= %= の練習

    8桁の正の整数を乱数で発生させ,その各位の数字を取り出して表示するプログラムを作成せよ.ただし,使用可能な変数は3つまでとする.

    Random number: 56167446
    5 6 1 6 7 4 4 6
    

  4. カウンタ

    前問と同様に乱数を発生させて,51以上の数が発生した回数を数え て表示するように改造せよ.

    69 32 47 4 71 94 22 36 38 87
    Frequency of numbers larger than 50: 4
    

    インクリメント演算子 ++ if を使用して,条件に合う度 にあらかじめ用意しておいたカウンタ変数の値を1ずつ増やします.

  5. 条件式2の工夫

    サイコロを6が10回出るまで振りつづけるプログラムを作成せよ.ただし,ここでは break を使わないものとする.

    1 5 3 3 4 6 4 5 3 5 5 6 4 5 3 5 5 6 5 3 6 1 4 4 1 2 4 1 4 3 3 5 2 5 5 5 2 6 1 4 4 4 2 5 2 4 4 4 1 6 5 1 4 2 4 2 1 5 2 5 1 4 1 6 6 3 2 2 2 3 3 3 6 4 1 5 6
    

  6. 条件式2の工夫その2

    サイコロを同じ目が3回続けて出るまで振りつづけるプログラムを作成せよ.ここでも break は使わないものとする.

    3 4 2 4 4 6 6 1 3 2 6 2 4 4 3 4 6 4 4 6 1 5 5 1 2 1 5 6 2 3 5 4 1 4 1 2 3 5 2 6 4 1 1 5 3 2 2 2
    

  7. サッカーPK戦(超絶技巧)

    スペイン対日本の仮想PK戦をつくりましょう.一応,スペインに敬意を表して, スペインのPKが入る確率を90%,日本を70%にしてみましょう.また,勝敗の決定 に関しては6人目以降のサドンデスは無しにして,5本目までとします.(決着が 付かなかった場合には Draw とだけ表示) 残りのキッ クを蹴っても勝ちが無くなった段階でPK戦は終了するのがサッカーのルールです.

    「PK戦」と言うとき,正式には「ペナルティーマークからのキック戦」と言い, 「ペナルティーキック合戦」というのは正式名称ではありませんので注意してくだ さい.(って,どうでもいいか)

    ESP JPN
     o   o
     o   x
     o   x
     o
    
    The winner is Spain.
    


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