100以下の正の整数を乱数で10回発生させて,以下のように表示するプログラムを作 成せよ.
29 36 44 53 68 17 5 81 58 48 |
反復処理が終了したら改行を忘れずに入れてください.
設問 i のように乱数を発生させ,出てきた乱数の和を求めるようにせよ.
92 35 26 20 11 41 35 49 54 44 Sum of above numbers: 407 |
8桁の正の整数を乱数で発生させ,その各位の数字を取り出して表示するプログラムを作成せよ.ただし,使用可能な変数は3つまでとする.
Random number: 56167446 5 6 1 6 7 4 4 6 |
前問と同様に乱数を発生させて,51以上の数が発生した回数を数え て表示するように改造せよ.
69 32 47 4 71 94 22 36 38 87 Frequency of numbers larger than 50: 4 |
インクリメント演算子 ++ と if を使用して,条件に合う度 にあらかじめ用意しておいたカウンタ変数の値を1ずつ増やします.
サイコロを6が10回出るまで振りつづけるプログラムを作成せよ.ただし,ここでは break を使わないものとする.
1 5 3 3 4 6 4 5 3 5 5 6 4 5 3 5 5 6 5 3 6 1 4 4 1 2 4 1 4 3 3 5 2 5 5 5 2 6 1 4 4 4 2 5 2 4 4 4 1 6 5 1 4 2 4 2 1 5 2 5 1 4 1 6 6 3 2 2 2 3 3 3 6 4 1 5 6 |
サイコロを同じ目が3回続けて出るまで振りつづけるプログラムを作成せよ.ここでも break は使わないものとする.
3 4 2 4 4 6 6 1 3 2 6 2 4 4 3 4 6 4 4 6 1 5 5 1 2 1 5 6 2 3 5 4 1 4 1 2 3 5 2 6 4 1 1 5 3 2 2 2 |
スペイン対日本の仮想PK戦をつくりましょう.一応,スペインに敬意を表して, スペインのPKが入る確率を90%,日本を70%にしてみましょう.また,勝敗の決定 に関しては6人目以降のサドンデスは無しにして,5本目までとします.(決着が 付かなかった場合には Draw とだけ表示) 残りのキッ クを蹴っても勝ちが無くなった段階でPK戦は終了するのがサッカーのルールです.
「PK戦」と言うとき,正式には「ペナルティーマークからのキック戦」と言い, 「ペナルティーキック合戦」というのは正式名称ではありませんので注意してくだ さい.(って,どうでもいいか)
ESP JPN o o o x o x o The winner is Spain. |