Back

情報科学概論 Aクラス 宿題 2003.6.10 解答例


計算機とトランプの札の強さの勝負をするスクリプトを作成する.強さの序列な どルールは次のようにする.


解答例

suite1 = rand(4)
suite2 = rand(4)
num1 = rand(13) + 1
num2 = rand(13) + 1

case suite1
  when 3
    your_suite = "スペード"
  when 2
    your_suite = "ダイヤ"
  when 1
    your_suite = "クラブ"
  when 0
    your_suite = "ハート"
end

case suite2
  when 3
    my_suite = "スペード"
  when 2
    my_suite = "ダイヤ"
  when 1
    my_suite = "クラブ"
  when 0
    my_suite = "ハート"
end

printf "あなたのカード:%s の %d\n", your_suite, num1
printf "私のカード:%s の %d\n", my_suite, num2


if num1 > num2
  print "あなたの勝ちです\n"
elsif num1 == num2
  if suite1 > suite2
    print "あなたの勝ちです\n"
  elsif suite1 == suite2
    print "引き分けです\n"
  else
    print "私の勝ちです\n"
  end
else
  print "私の勝ちです\n"
end


情報科学概論 Bクラス 宿題 2003.6.10


計算機とトランプの札の強さの勝負をするスクリプトを作成する.強さの序列な どルールは次のようにする.