Back

情報科学概論 Aクラス 小テスト 2003.6.24 解答例


トランプの数当てゲームを作る.コンピュータが乱数でトランプの数字を用意し, キーボードから入力した数が当たると,「当たり」を表示して終了する.当たら なければ,「残念」などと表示して当たるまで キー入力を行う.トランプの数字のみ考慮し,マークは関係ないとする.なので 遅くとも13回目には当たることになる.ス クリプトを作成したら,下記の要領でメールに添付して提出する.

使用する構文,メソッド

while, if, gets, exit


解答例

hit = rand(13) + 1

while value = gets
  if value.to_i == hit
    printf "%d は当たりです.おめでとうございます.\n", hit
    exit
  end
  printf "残念.%d は外れです.\n", value
end


情報科学概論 Bクラス 小テスト 2003.6.24 解答例


サイコロの数当てゲームを作る.コンピュータが乱数でサイコロの目を用意し, キーボードから入力した数が当たると,「当たり」を表示して終了する.当たら なければ,「残念」などと表示して当たるまで キー入力を行う.サイコロの目なので遅くとも6回目には当たることになる.ス クリプトを作成したら,下記の要領でメールに添付して提出する.

使用する構文,メソッド

while, if, gets, exit


解答例

hit = rand(6) + 1

while value = gets
  if value.to_i == hit
    printf "%d は当たりです.おめでとうございます.\n", hit
    exit
  end
  printf "残念.%d は外れです.\n", value
end


Back