Back
情報科学概論 Aクラス 小テスト 2003.6.24 解答例
トランプの数当てゲームを作る.コンピュータが乱数でトランプの数字を用意し,
キーボードから入力した数が当たると,「当たり」を表示して終了する.当たら
なければ,「残念」などと表示して当たるまで
キー入力を行う.トランプの数字のみ考慮し,マークは関係ないとする.なので
遅くとも13回目には当たることになる.ス
クリプトを作成したら,下記の要領でメールに添付して提出する.
使用する構文,メソッド
while, if, gets, exit
解答例
hit = rand(13) + 1
while value = gets
if value.to_i == hit
printf "%d は当たりです.おめでとうございます.\n", hit
exit
end
printf "残念.%d は外れです.\n", value
end
|
情報科学概論 Bクラス 小テスト 2003.6.24 解答例
サイコロの数当てゲームを作る.コンピュータが乱数でサイコロの目を用意し,
キーボードから入力した数が当たると,「当たり」を表示して終了する.当たら
なければ,「残念」などと表示して当たるまで
キー入力を行う.サイコロの目なので遅くとも6回目には当たることになる.ス
クリプトを作成したら,下記の要領でメールに添付して提出する.
使用する構文,メソッド
while, if, gets, exit
解答例
hit = rand(6) + 1
while value = gets
if value.to_i == hit
printf "%d は当たりです.おめでとうございます.\n", hit
exit
end
printf "残念.%d は外れです.\n", value
end
|