提出は合図があるまで勝手にしないこと!指示に従って 作業を行うこと.
設問
簡単な野球ゲームを考える.サイコロを二つ振って出た目に従って,本塁打やア ウトなどを決めることにする.パターンは次の表に示すものとする.
サイコロの目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 本塁打 | アウト | アウト | アウト | アウト | 単打 |
2 | アウト | 三塁打 | アウト | アウト | 単打 | アウト |
3 | アウト | アウト | 二塁打 | 単打 | アウト | アウト |
4 | アウト | アウト | 単打 | 二塁打 | アウト | アウト |
5 | アウト | 単打 | アウト | アウト | 単打 | アウト |
6 | 単打 | アウト | アウト | アウト | アウト | 単打 |
二つのサイコロを振り,その目を示すとともに,結果を表示するスクリプトを作 成せよ.結果の表示は次のようになるものとし,出力メソッドは printf を用いるものとする.
サイコロの目は 1 と 1 で,結果は「本塁打」. |
ヒント:if 文と case 文を組み合わせて使うと楽.
宛先 | justice@mag.shimane-u.ac.jp |
添付ファイル名 | rubytesta11-21_s0540**.rb |
件名 | Ruby_TestA11-21_s0540** |
注意 | 「添付ファイル名」と「件名」の**をそのままにしないで,必ず自分の学生番号 に修正して下さい. |
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