提出は合図があるまで勝手にしないこと!指示に従って 作業を行うこと.
設問
簡単な野球ゲームを考える.サイコロを二つ振って出た目に従って,本塁打やア ウトなどを決めることにする.パターンは次の表に示すものとする.
サイコロの目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 本塁打 | アウト | アウト | アウト | アウト | 単打 |
2 | アウト | 三塁打 | アウト | アウト | 単打 | アウト |
3 | アウト | アウト | 二塁打 | 単打 | アウト | アウト |
4 | アウト | アウト | 単打 | 二塁打 | アウト | アウト |
5 | アウト | 単打 | アウト | アウト | 単打 | アウト |
6 | 単打 | アウト | アウト | アウト | アウト | 単打 |
二つのサイコロを振り,その目を示すとともに,結果を表示するスクリプトを作 成せよ.結果の表示は次のようになるものとし,出力メソッドは printf を用いるものとする.
サイコロの目は 1 と 1 で,結果は「本塁打」. |
ヒント:if 文と case 文を組み合わせて使うと楽.
dice1 = rand(6) + 1 dice2 = rand(6) + 1 if dice1 == dice2 case dice1 when 1 str = "本塁打" when 2 str = "三塁打" when 3,4 str = "二塁打" else str = "単打" end elsif dice1 + dice2 == 7 str = "単打" else str = "アウト" end printf "サイコロの目は %d と %d で,結果は「%s」.\n", dice1, dice2, str |
提出は合図があるまで勝手にしないこと!指示に従って 作業を行うこと.
設問
簡単な福引を考える.サイコロを二つ振って出た目に従って,等級を決めることにする.パターンは次の表に示すものとする.
サイコロの目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 特賞 | 残念賞 | 残念賞 | 残念賞 | 残念賞 | 四等 |
2 | 残念賞 | 一等 | 残念賞 | 残念賞 | 四等 | 残念賞 |
3 | 残念賞 | 残念賞 | 二等 | 四等 | 残念賞 | 残念賞 |
4 | 残念賞 | 残念賞 | 四等 | 二等 | 残念賞 | 残念賞 |
5 | 残念賞 | 四等 | 残念賞 | 残念賞 | 三等 | 残念賞 |
6 | 四等 | 残念賞 | 残念賞 | 残念賞 | 残念賞 | 三等 |
二つのサイコロを振り,その目を示すとともに,結果を表示するスクリプトを作 成せよ.結果の表示は次のようになるものとし,出力メソッドは printf を用いるものとする.
サイコロの目は 1 と 1 で,結果は「特賞」. |
ヒント:if 文と case 文を組み合わせて使うと楽.
dice1 = rand(6) + 1 dice2 = rand(6) + 1 if dice1 == dice2 case dice1 when 1 str = "特賞" when 2 str = "一等" when 3,4 str = "二等" else str = "三等" end elsif dice1 + dice2 == 7 str = "四等" else str = "残念賞" end printf "サイコロの目は %d と %d で,結果は「%s」.\n", dice1, dice2, str |
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