情報科学概論
Aクラス 小テスト 2005.11.21

Back


以下の設問の解答は所定の解答用紙に記入 して添付書類として提出して下さい.その際に,ファイル名 を必ず自分にあったものに変更することと学生番号と氏名を記入すること を忘れないようにして下さい.

提出は合図があるまで勝手にしないこと!指示に従って 作業を行うこと.

設問

簡単な野球ゲームを考える.サイコロを二つ振って出た目に従って,本塁打やア ウトなどを決めることにする.パターンは次の表に示すものとする.

サイコロの目123 456
1本塁打アウトアウト アウトアウト単打
2アウト三塁打アウト アウト単打アウト
3アウトアウト二塁打 単打アウトアウト
4アウトアウト単打 二塁打アウトアウト
5アウト単打アウト アウト単打アウト
6単打アウトアウト アウトアウト単打

二つのサイコロを振り,その目を示すとともに,結果を表示するスクリプトを作 成せよ.結果の表示は次のようになるものとし,出力メソッドは printf を用いるものとする.

サイコロの目は 1 と 1 で,結果は「本塁打」.

ヒント:if 文と case 文を組み合わせて使うと楽.


解答例

dice1 = rand(6) + 1
dice2 = rand(6) + 1

if dice1 == dice2
  case dice1
  when 1
    str = "本塁打"
  when 2
    str = "三塁打"
  when 3,4
    str = "二塁打"
  else
    str = "単打"
  end
elsif dice1 + dice2 == 7
  str = "単打"
else
  str = "アウト"
end

printf "サイコロの目は %d と %d で,結果は「%s」.\n", dice1, dice2, str


情報科学概論
Bクラス 小テスト 2005.11.21


以下の設問の解答は所定の解答用紙に記入 して添付書類として提出して下さい.その際に,ファイル名 を必ず自分にあったものに変更することと学生番号と氏名を記入すること を忘れないようにして下さい.

提出は合図があるまで勝手にしないこと!指示に従って 作業を行うこと.

設問

簡単な福引を考える.サイコロを二つ振って出た目に従って,等級を決めることにする.パターンは次の表に示すものとする.

サイコロの目123 456
1特賞残念賞残念賞 残念賞残念賞四等
2残念賞一等残念賞 残念賞四等残念賞
3残念賞残念賞二等 四等残念賞残念賞
4残念賞残念賞四等 二等残念賞残念賞
5残念賞四等残念賞 残念賞三等残念賞
6四等残念賞残念賞 残念賞残念賞三等

二つのサイコロを振り,その目を示すとともに,結果を表示するスクリプトを作 成せよ.結果の表示は次のようになるものとし,出力メソッドは printf を用いるものとする.

サイコロの目は 1 と 1 で,結果は「特賞」.

ヒント:if 文と case 文を組み合わせて使うと楽.


解答例

dice1 = rand(6) + 1
dice2 = rand(6) + 1

if dice1 == dice2
  case dice1
  when 1
    str = "特賞"
  when 2
    str = "一等"
  when 3,4
    str = "二等"
  else
    str = "三等"
  end
elsif dice1 + dice2 == 7
  str = "四等"
else
  str = "残念賞"
end

printf "サイコロの目は %d と %d で,結果は「%s」.\n", dice1, dice2, str


Back