電子計測
2001.5.18


  1. 本日の作業内容



  2. XEmacs 復習

    編入生以外は以前に一通りXEmacsについて学習しているので、ある程度は分かっていると思うが、一応復習を行うことにする。なお、教科書でMuleという表記はEmacsと同じ意味になる。また、キー操作に関してはXEmacsもMuleと同じである。


    • 起動と終了

      教科書p.91
      XEmacsの起動はGNOMEメニューからでも出来るように設定できるが、ここではターミナルからのコマンドによる起動を推奨する。理由は、引数としてファイル名を指定できるので、起動したときから希望のファイル編集が出来ることと、コマンドを起動したディレクトリを起点にファイルの保存などを行うので、ファイルのパスがわかりやすくなることである。

      起動は、例えば、TeXの文書の編集を行うのであれば、あらかじめtexディレクトリにcdコマンドで移動しておいて、

      $ xemacs hoge.tex &

      のようにすればよい。ここで、最後に付いている&であるが、これはターミナルにおいてはバックグラウンド処理で行うことを意味する。バックグラウンドとは、ターミナル上には見えない場所で動作することであるが、Xの環境において、新規にウィンドウを広げて立ち上がるようなアプリケーションの場合には、付けることを基本としよう。そうすると、XEmacs起動後にもターミナルの使用が可能となる。試しに、&を付けないで起動してみると違いがよく分かる。

      XEmacsは引数としてファイル名を指定しなければ標準のトップ画面を表示してしまう。文字入力を始めるとそのほとんどは消えるが、それでも鬱陶しいので、先ほどの例のようになるべくファイル名を付けて起動する方がよい。また、複数のファイルを編集する際に、別のXEmacsを新たに起動する必要もない。一つのウィンドウの中で各種の処理が出来るので、CPUやメモリに負担をかけるアプリケーションを複数起動することはやめよう。また、編集操作も同一のウィンドウ内に対応しているので、複数起動すると編集には不便である。

      終了は、メニューからも出来るが、今後のことを考えてなるべくキー操作により実行してみること。XEmacsの終了キー操作は

      C - x C -c

      である。これはコントロールキーを押したままXを押し、次に、同様にコントロールキーを押したままCのキーを押す。もし、編集中のファイルがあればダイアローグを表示して指示を待つようになっているので、保存、破棄のどちらでも好きなようにダイアローグに従って進めていけばよい。

      XEmacsの設定は起動時に読み込む~/.emacsから呼び出される.xemacs.elに従う。ここで、~はホームディレクトリを意味しており、自分のホームディレクトリにある.xemacs.elという名前のファイルのことである。.で始まるファイルはlsコマンドにより表示するためには-aオプションが必要なので注意すること。中身はただのテキストファイルであるが、Emacs Lispという言語で記述されているので理解するためにはある程度の知識が必要である。Vine Linuxにおいては初回利用時に自動的に設定ファイルが作成されるが、自分のホームディレクトリで

      $ cat .emacs

      としてもファイルがないというエラーがでる場合には元からコピーしなければいけない。方法は、

      $ cp /etc/skel/.emacs* .
      $ cp /etc/skel/.xemacs.el .

      である。自分のホームディレクトリに以下のファイルがあることを確認しよう。

      .emacs
      .emacs.el
      .emacs-color.el
      .xemacs.el

      なお、元から自分のEmacsの挙動を.emacsで定義していた場合には上記ファイルのコピーを行うと設定が消去されるものもあるので、注意が必要である。よくわからない場合には縄手まで申し出ること。

      教室の環境では、起動時のウィンドウサイズが大きいので、画面下側にあるタスクバーに次項で示す重要な部分が隠れてしまっている。起動時のサイズを小さくするためには、.xemacs.elファイルの記述の変更が必要であるので、XEmacsで.xemacs.elファイルを開いて編集し、XEmacsを再起動してみよう。(デフォルトでは縦が40行になっている)

      (setq default-frame-alist (append (list '(cursol-color . "darkred")
      '(width . 80)
      '(height . 35))
      default-frame-alist))

      上の設定は幅を日本語全角文字で40文字分、高さを35行にして起動することを意味している。高さところは自分の好きなように変更すればよい。


    • ウィンドウ

      教科書p.91
      XEmacsで一番大事なことは状態が表示されるミニバッファ(エコー領域)とモード行に常に注意しておくことである。操作を行うたびにそれに関するコメントが表示されているので、注意する。エラーメッセージもミニバッファに表示される。また、ファイルの状態、修正されているかいないかもモード行に表示されるので注意が必要である。ファイルの内容が変更される前は----で表示されている部分が修正すると-**-のように変わる。文字を加えて再び消去し、元と同じ状態に戻してもXEmacsは変更があったと見なす。


    • フレーム分割

      教科書p.98
      現在の画面では複数のファイルを編集するときに、C - x bの操作により画面を切り替えて行う必要がある。二つ以上のファイルを同時に見ながら編集する場合には「フレーム」と呼ばれる部分を複数開いて作業を行う。そのためのキー操作は教科書の表にあるとおりである。自分で実際に作業を行ってみて確かめてみること。

      また、編集中のファイルは保存の操作をするまでは元のファイルのままであり、変更されていない。その時に編集中のファイルをバッファと呼ぶ。バッファとは緩衝のことで、一時的に開かれているファイルを指す。保存の操作をするとバッファの内容をハードディスク上のファイルに書き込む。また、自動バックアップ機能を持っているので、一定時間ごとにバックアップを取っていて、保存によりバックアップファイルは消去される。編集の途中で強制的にバッファを消去するかXEmacsを終了すると、ファイル名を#で囲んだファイルが作成されているのに気づく。それが自動バックアップファイルであり、不要な場合には消去すればよいが、#で始まるファイル名なので注意が必要である。また、保存操作を行うと直前のファイルはファイル名に〜を付けて保存されている。間違って保存してしまった場合にはそちらのファイルを開いて復元や必要な訂正を行うことが出来る。


    • 日本語入力

      教科書p.99
      日本語を入力するときにはかな漢字変換サーバであるかんなを起動しなくてはならない。.xemacs.elの設定によりあらかじめかんなを起動してある状態であれば、C - \によりかんなが使用できる状態になり、モード行に[ あ ]の表示が現れる。再び英数文字入力に戻すのにもおなじC - \を利用する。

      あらかじめ設定が無ければミニバッファにInput-method:と聞いてくるので、

      japanese-canna

      と入れてやれば同様に日本語入力が可能となる。日本語入力の細かい注意点は教科書のCannaに関する部分を読んで確認すること。単語登録などは今後必要に応じて利用していけばよい。かんなは変換効率があまり良くないので、辞書に単語をたくさん登録する方が入力がより快適になる。


    • 編集

      教科書p.93、p.106
      編集に関するキー操作が充実しているのがXEmacsの良いところであるが、その分、数が多く複雑なので習得には時間がかかる。必要なものから覚えておけばよいが、例えば、カーソルの移動ですら矢印キーを使わないで出来る。ホームポジションから指をはなさないで全ての操作が出来ることが特徴であるが、初めは難しいので無理しないこと。

      操作は教科書にあるものを順に試していけばよいが、他のエディタや環境と異なるのは、領域指定した後、その部分がDELキーやBSキーでは消せなくて、C - wのようなキー操作により消去することである。消去とは言ってもその時点ではメモリされており、別の場所でペースト操作を行えばその内容がコピーされる。Alt - wであれば、カットされないでペーストできる。

      覚えておくと便利なのは「矩形編集」機能であり、表などの編集で威力を発揮する。

      11 12 13 14
      21 22 23 24
      31 32 33 34
      41 42 43 44
      

      の様なファイルがあるときに、12の1の左側のところにカーソルを置いて、C - spcもしくはC - @によりマークを付け、42の2の右側にカーソルを移動させる。そこで、C -x C- xとすると、11から42までの長方形の列の形が登録され、C - x r kの操作によりその部分がカットされる。14の4の右側にカーソルを移動してC - x r yとすると一番右側に先ほどカットした列がペーストされる。


    • 検索と置換

      教科書p.105
      ファイル編集の際には目的の単語を素早く探すために検索機能がよく使われる。XEmacsにおいては、C - sにより順方向に、C - rにより逆方向(ページの先頭に向かって)検索が行われる。検索はインクリメンタルと呼ばれる方式で、検索したい文字を入力していくと一文字ごとに順次一致する部分を探していくものである。日本語入力モードになっていると日本語の検索も可能である。

      文書の中の特定の単語を別の単語に一斉に切り替えたいことがある。例えばRubyスクリプトで変数名を変更する必要が出たときなど、スクリプト中のその変数名を一つずつ書き直すよりも、一斉に自動的に変更する方が楽である。そのようなときに、特定の後を検索した後に置換する作業が教科書に説明されている。


  3. TeXの復習

    教科書p.115
    TeXについても1年生の時に簡単な実習を行っているので、ここではまず復習を簡単にする。(次回以降、個別の項目について学習することとする。)また、別に参考図書としてあげている「ここまでできるLaTeX2εパワーガイド」も、すでに持っていることが多いであろう。「アプリケーションガイド教科書」にも一通りは説明してあるので、最低限のことは出来るが、持っている人はなるべく「LaTeX2εパワーガイド」の方も活用しよう。


    • 野鳥について

      TeXはワープロなどとは異なり、テキストの中に制御文字を埋め込む「マークアップランゲージ」の形式を取る組版ソフトである。組版と言うだけあって複雑な処理が実行できるが、その分、コマンドを覚えなくてはならない。

      ここで紹介する野鳥は、キー操作により手軽にTeXの制御コードを出力するための環境であり、教室のVine Linuxには標準でインストールされている。.xemacs.elがきちんと設定されていれば、拡張子が.texになったテキストファイルをXEmacsで開くと自動的に野鳥モード(モード行に「やてふ」と表示)になる。このモードでは制御コードの埋め込みにキーバインドされたコマンドを使用して、簡単に入力を行うことが出来る。


    • 簡単な文書作成

      教科書p.118
      アプリケーションガイド教科書p.118に出ている文書ファイルの例を作成し、画面に出力することを行う。なお、TeX環境においては、コンパイルの作業時に一つの文書当たり4つのファイルが作成される。今後TeXによる文書作成が増えてくると収拾が付かなくなるので、TeX用に新たにディレクトリを作成してから行う方が良い。

      なお、無事に野鳥が起動している場合には教科書にあるようなターミナルでのplatexコマンドやxdviコマンドを利用しなくても以下のキー操作でXEmacs上で可能である。

      1. コンパイル作業
        C - c t j

      2. プレビュー作業
        C - c t p

      xdviを使用するか、ファイル名はあっているか、のダイアローグがミニバッファに表示されるのでEnterキーを押していけばxdviのウィンドウが起動して画面に結果が表示されるはずである。また、

      \begin{document}

      などの制御コードも「パワーガイド」教科書のp.38以降を見ると簡単に入力できることがわかる。

  4. 本日の作業

    作業1

    教科書p.118やp.122の例文についてxdviによる出力を確認すること。

    作業2

    XEmacsの日本語入力法を良く読んで舩曵先生の名前の舩の文字を入力して見よ。

  5. 本日の復習課題

    授業の終わり頃に宿題用の課題を用意するので、指示があったらこのページを再読込して課題を見ること。


目次ページへ戻る