2012年度

2012年度卒業式&学科卒業パーティー

2012年 3月 22日

本日は卒業式と学科の卒業パーティーが行われました。
苦楽を共にした仲間とも今日でお別れです。
長いようで短かった大学・大学院生活。本当にお疲れ様でした。
それぞれ明日から新たな人生のスタートです。 新たに気を引き締めて頑張っていってください。

「横田研メンバー」最後の集合写真です。
(前左:吉儀君 前中央:横田先生 前左:河上君  奥左:石倉君 奥中央:有木君 奥右:小山君)

 

2013年03月22日

卒業生追い出しコンパ

2012年 3月 15日

本日、風神にて追いコンを行いました。
卒業生5名のうち2名が横田研を卒業します。
時間が経つのは早いものです・・・。 目を閉じれば皆で騒いだあの日常が蘇ります。

 

始まる前に集合写真を一つ。今日は思いっきり楽しみましょう。

 

横田研を卒業する有木君と河上さん。
(左:有木君 中央:横田先生 右:河上君)

 

島根大学大学院に進学する方々。これからの活躍にこうご期待!!
(左:石倉君 中央:吉儀君 右:小山君)

 

いい感じに出来上がってきたお二方。
(左:野村君 右:石倉君)

2013年03月15日

横田研 エビ取り最終決戦

2012年 3月 14日

今回、横田研最後のエビ取り大会として,河上君の要望により開催されました。
河上君は先生との匹数を上回ると自信満々の発言。
優勝できなければご飯をみんなにご馳走してくれると宣言。その結果はいかに。
最高気温7℃予報。果たしてエビは取れるのか?

 

前大会優勝者の野村君。果たして大会連覇はなるか!?

 

たとえ気温が低くとも二刀流の姿が光る横田先生。

 

今度こそは優勝を!やる気満々の石倉君。

 

エビ取れてますか、河上君?
このままでは、みんなにご飯をご馳走する羽目に・・

 

優勝は有木君(記録:11匹)。
有終の美を飾りました。おめでとうございます。

 

惜しくも一匹差で準優勝は小山君(記録:10匹)でした。

 

あまりに調子の悪かった河上君は宣言を撤回。優勝できなければ「大会最下位者と」 一緒にご飯をご馳走するという・・。
まさかの展開で餌食となってしまったのは石倉君でした。
なぜがいつもよりご飯がおいしく感じられた気がします。
河上君、石倉君、ご馳走様でした。

2013年03月14日

横田研 バーベキュー大会

2012年 11月 1日

今回、横田研初の試みとなるバーベキュー大会が開催されました。
天気は良かったのですが風が強くバーベキューハウスを使って開催。

 

事件前、おいしそうなお肉です

 

ステーキ用の塩の蓋が・・・・外れました

 

それでもお肉はおいしく頂きました

 

たまねぎをたくさん食べる野村さん

 

この後に起こることを知らずに調子に乗る吉儀君。
この日は記念日として語られる羽目に。

 

最後にみんなで焼きそばを調理。

 

食後は外でコーヒーを飲みました

 

とてもリラックスできました。

2012年11月01日

横田研OB会&エビ取りマスターズ大会

2012年 9月 22日

横田研設立5周年を記念してOB会&エビ取りマスターズ大会が開催されました。
遠方から来て頂いた先輩も多く,予想を上回る人数となりました。
お昼は先輩方の近況や働き初めて痛感したこと等,これから社会に出て行く学生にとってためになるお話を聞かせて頂きました。
夕方からはこれまでのエビ取り大会で優勝,準優勝した人限定参加のエビ取りマスターズ大会が開催されました。(他の人は一般の部で参加)
この日の為に高輝度のライトを用意した者,網を改造する者もおり,皆さん優勝目指して準備をしてこられたようでした。
溝に足がはまった方や,足を滑らせ宍道湖にライトを投げ捨てる方もおられ波乱の大会でしたが,みなさん楽しそうにエビを取られていました。

 

OBの足立君,仕事の疲れが顔に出てます

 

協力して上位浮上を目指す方々

 

この二人も同期です.歳がちょっと違いますが。。。

 

河上君はまだこの後に起こる悲劇を知りません。。。

 

坂本君,松江の安全はお任せします

 

まさかの背信行為により鳥大職員になる河尻君,今後も頑張って下さい

 

足立さん,遊んでないでエビの数を数えて下さいよ

 

河尻君,もう少しまじめにやってください

大会前の団らんとエビ取りの様子

 

大会後は飲み会&表彰式が行われました。
そして、第一回エビ取りマスターズ大会の優勝者は野村くん、準優勝者は小山くんでした。おめでとうございます。
また、OBの方々も遠方よりわざわざお越しくださり、ありがとうございました。松江に来る機会がございましたら、気軽に研究室にお立ち寄り下さい。
みなさんお疲れ様でした。

 

優勝者の野村君(ちゃんと優勝カップも用意しました)

 

惜しくも三匹差で敗れた準優勝の小山くん

 

OB会で一言ご挨拶

 

同期の皆さん

 

横田研初代卒業生の眞部君と足立君

 

何も知らない4年生を前に語る木本君.先生が居ないと態度が。。

 

河上君の話で談笑する皆さん.昔と変わらないですね

 

皆で記念撮影.それぞれの道で頑張ってください

2012年09月22日

Kujawinska先生、山口先生、Schmitさんご講演

2012年 7月 30日

ワルシャワ工科大学のkujawinska先生,元理研の山口一郎先生,BRUKER社のSchmitさんがご来学され,講演をして頂きました
スペックルの原理から最先端の研究まで学生にもわかるよう丁寧に説明して頂きました。
光学分野で有名な方々のお話を拝聴し、世界トップクラスの技術に触れる貴重な体験をさせて頂きました
次の日はKujawinska先生、山口先生に研究室を見学して頂き,研究内容や研究に対する取り組み方等様々なアドバイスを頂きました。
Kujawinska先生、山口先生、Schmitさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

講演中の先生方 上から山口先生、Schmitさん、kujawinska先生

 

 

講演後、松江観光をする先生方とそのご家族

2012年07月30日

第五回 宍道湖沿岸エビ取り大会

2012年 6月 18日

毎年恒例、横田研エビ取り大会が今年も開催されました。
小雨ふる中、中止も検討しましたが学生の強い要望により開催。
以下、エビを捕まえる人たち

 

かっこつける石倉君

 

今大会のダークホース小山君

 

写真に照れる薩摩隼人、有木君

 

今日の為に4000円もするライトを購入した吉儀君

 

毎年恒例、他研究室からの刺客。
今年は材力研から大住元君が来てくれました。(口ほどにもありませんでした)

 

逆襲に燃える河上君。目をつむってます

 

M1の野村君、なぜか写真が無かったためエビで代用

 

様々な網を使い分けエビを取る横田先生。職人です

 

今年の優勝は河上くんで、40匹でした。今度は晴れた日にやりましょう。

 

翌朝6時からエビを揚げ、疲労困憊の河上氏

2012年06月18日

野村先生ご講演

2012年 6月 2日

理工特別コースのプロジェクトセミナーで和歌山大学の野村孝徳先生に特別講演をして頂きました。
身近な3D映画の原理から最先端の研究まで分かりやすく説明してくださいました。
特に野村先生が用意して下さったホログラムには学生達も興味津々でした。
講演後は研究室を見学して頂き、色々なアドバイスも頂きました。
野村先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

野村先生が用意して下さったホログラムを見る学生

2012年06月02日

学部生配属

2012年 4月 6日

新しく卒研生が配属されました。
今年一年がんばっていきましょう。

新しく配属された方々(左上:有木君,右上:小山君,左下:石倉君,右下:吉儀君)

 

2012年04月06日