2015年度

2015年度卒業式&学科卒業パーティー

2016年 3月10日

本日は卒業式と学科の卒業記念パーティーが行われました。
あっという間の研究室生活でした。卒業生の皆さん,本当にお疲れ様でした。

横田研卒業生一同
(左から:楠木君,小西君,横田先生,青山君,岡田君)

成績優秀者に選ばれた楠木君。
受賞記念のスピーチがあると信じ込み,動揺していたのが印象的でした。
今後の横田研での活躍を期待してます。

M2のお二人,ご卒業おめでとうございます。そして,大変お世話になりました。
4月から社会人として新しい環境でお仕事頑張ってください。
B4は大学院へ進学し,横田研で研究を頑張っていきましょう。
これからも宜しくお願いします。

2016年03月25日

卒業生追い出しコンパ 楠木君配属歓迎会

2016年 3月10日

 学部生の岡田君のバイト先である四季庵にて,卒業生の追いコンを行いました。
今年はM2の2人が横田研を卒業し,B4の1人が大学院へ進学し横田研で研究を続けます。
また,この日は来年度大学院から横田研に配属予定の楠木君の歓迎会を同時に行いました。

 卒業生の皆さんから,横田研で学んだ経験や新しい職場や大学院での研究に対する目標を語ってもらいました。
 さらに新しく仲間となる楠木君からは,今後の横田研での目標を発表してもらいました。

最後の記念に集合写真を撮りました。
(左から:岡田君,青山君,竹田君,横田先生,金森君,小西君,楠木君)

 M2の青山君,小西君,3年間お疲れ様でした。それぞれの職場でのご活躍を心から祈っております。また,研究室にも遊びに来てください。
B4の岡田君,卒業研究お疲れ様でした。これから大学院の2年間,研究を頑張ってください。
そして,新しく仲間となる楠木君,一緒にこれから頑張っていきましょう。

2016年03月10日

石倉さん 研究室ご訪問

2016年 3月4日

昨年度,ご卒業された石倉さんが会社案内のため,研究室へご訪問して下さいました。

説明会では,仕事をする上でKnow why(装置の仕組みや動作原理)を知ることの重要性,人といい関係をつくることの大切さなど,職場での経験をもとにお話しして下さいました。
今回お話頂いたことは,私たち学生にとって,非常に参考になることばかりでした。詳しい内容は,OBの声に掲載しておりますので,ぜひご覧ください。 お忙しい中,お時間を割いて下さいまして,ありがとうございました。また,ご訪問頂けることを楽しみにしております。

2016年03月04日

2015年度 修士論文発表会発表

2016年 2月23日

M2の青山君と小西君が3年間の研究成果を発表しました。
以下が発表の様子です。

青山君,小西君,お疲れ様でした。

2016年02月23日

2015年度 卒業研究発表会

2016年 2月18日

発表タイトルは「低コヒーレンスディジタルホログラフィを用いた多層塗膜の乾燥解析」です。

卒研生の岡田君が研究室に配属されてから,早や1年。日頃行ってきた研究の成果を発表しました。

岡田君,お疲れ様でした。

2016年02月18日

第36回レーザー学会 名城大学 天白キャンパス

2016年 1月9~11日

第36回レーザー学会において,青山君がオーラル発表しました。以下が会場の様子です。

名城大学 天白キャンパスです

発表会場の風景です。

青山君,お疲れ様でした。

2016年01月09日

第17回HISS 岡山大学 津島キャンパス

2015年 10月21,22日

第17回HISS(HIroshima section Student Symposium)において,小西君と金森君がポスター発表しました。
IEEE広島支部を主催として,企画や運営を中国5県の大学生が主体となって行う「学生の学生による社会のためのシンポジウム」です。
以下が会場の様子です。

岡山大学 津島キャンパスの自然科学科研究棟です。

POF(Plastic Optical Fiber)イメージガイドのホログラム伝送における二波長法による形状計測について,発表する小西君。

GPU(Graphics Processing Unit)を用いた実時間での乾燥・硬化評価装置の開発について,発表する金森君。

この学会では,光学分野以外を研究されている方々が多く,さまざまな研究発表を聞くことができ,勉強になりました。
2人とも,お疲れ様でした。

2015年11月21日

第2回横田研OB会

2015年 10月31日

横田研OB会が開催され,卒業された多くのOBの方々にご来校頂きました。
今年で横田研は8周年を迎え,これまで卒研生は,さまざまな企業や機関で活躍されております。

まずOB会では,集まって頂いた先輩方に現状報告として,勤務先での体験や横田研で学んだ経験がお仕事上で活かされたこと等,さまざまなお話をして下さりました。 また,就職までの学生時代に準備すべきことについてのお話では,これから就活を行う我々にとって非常に参考になりました。

その次に横田先生より現在話題として挙がっているTPPについて健康とのつながりを動画資料をもとにお話頂きました。ニュースでは語られないTPPの現実を知り,本当に正しい情報を得ることの重要性が改めて分かりました。
横田研では研究に限らず,社会情勢についても教えて頂けるので,物事を多角的に見る力がつけられます。

密度の濃いお話の後は,エビ取りマスターズ大会が開催されました。
11月目前のこの寒い時期でもエビ取りについて数多くの伝説をもつ歴代の先輩方の前では何の問題もありません。 歴代チャンピオンの中の,真のチャンピオンを決めるべく,決戦の幕が開かれました。

この時期,夜は冷え込み,皆さんとても寒そうです。
本当にエビはいるのでしょうか。

ヘッドライト装着でエビをとる足立さん。
大会にかける本気さが伝わってきます。

名立たる先輩方に果敢に挑戦する在校生たち。
一矢報いることは出来るのか。

今回の大会は45分一本勝負の短期決戦。勝負のゆくえは…

優勝は青山君。
強敵の先輩方を差し置いて,見事に勝利を飾りました。

準優勝は小山さん。

第3位は同率で足立さんと石倉さん。
やはり,先輩方は強かったです。

その後のお食事会では,先輩方の研究室時代の話題に花が咲きました。

最後は,全員で記念撮影。
(上段左から 金森君,小山さん,野村さん,青山君,横田先生,足立さん,河尻さん,岡田君)
(下段左から 石倉さん,坂本さん,河上さん,竹田君)

短い時間ではありましたが,先輩方からいろいろなお話をお聞きし,非常に参考になると共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
先輩方お忙しい中,OB会に参加して下さり,ありがとうございました。また,お会いできることを楽しみにしております。
次回のOB会は2年後の横田研10周年記念の時になる予定です。今回,ご参加頂けなかった先輩方は,次回お会いできることを楽しみにしております。

2015年10月31日

InterOpto2015 in パシフィコ横浜

2015年 10月14~16日

10月14~16日にかけてパシフィコ横浜で「InterOpto2015 」が開催されました。
InterOptoは国内外の最先端光技術が集結する国際総合展です。出展している企業及び大学は93団体で来場者数は3日間で9,281人と このことからも展示会の規模の大きさが伺えます。
当研究室の横田先生が"乾燥・硬化評価装置"を出展して,金森君が参加しました。

会場のパシフィコ横浜の展示ホールです。
会場の大きさに圧倒され写真を撮り忘れたため,
去年と同じ写真を使用しています。

研究室の代表として参加した金森君です。
緊張のため,表情が硬くなっております。

私共のブース
テーブルの上にあるのが乾燥・硬化評価装置です。
後方の壁には研究紹介用のポスターが貼ってあり,
左下にはプロジェクターで研究紹介用の動画を投影しました。

乾燥・硬化評価装置の紹介
上の画像の装置では塗料や接着剤などの乾燥・硬化過程を非接触で
定量的に評価できます。さらに乾燥・硬化状態を可視化できます。

会場内の様子
展示の合間に他社が出展するブースを見学させて頂きました。
さまざまな光学技術をもとに開発された製品を展示されており,
非常に興味深く,勉強になりました。

展示会終了後,横浜赤レンガ倉庫でハンバーガーを頂きました。
注文の際には,ハンバーガーの価格とチーズを5種類の中から選ぶと
いう初の経験からあたふたしてしまいましたが,味は非常においし
かったです。ハンバーガー好きの方は一度訪れてみてはいかがで
しょうか。ごちそうさまでした。

金森君お疲れ様でした。

2015年10月14日

OB来校 石倉君・小山君

2015年 8月8日

昨年度,ご卒業された石倉さんと小山さんがお忙しい中,研究室へ訪問して下さいました。

お仕事上での経験や社内の雰囲気といった就職して分かったことなど,さまざまなお話をして下さり,これから就職活動をする私たちにとって非常に参考になりました.
久しぶりの再会ということもあり,非常にお話が弾み,楽しい時間を過ごすことができました。小山さんは変わらずほっそりとされていましたが,石倉さんはご卒業時よりさらに良い体格なっておりました。写真で伝わりづらいのが非常に残念です.お二人ともお元気そうでなによりでした。
またOB会でお会いできることを楽しみにしております。

2015年08月08日

横田研 第3回バーベキュー大会

2015年 7月30日

期末試験が目の前に迫る中,精をつけるためバーベキューをしに
ふるさと森林公園へ行ってきました。

さっそく野菜やお肉を焼き始めています。

なすを焼き始める岡田君と
焼けるのが待ちきれず箸をもち出す竹田君
その光景をじっと見つめる青山君

普段,栄養が偏りがちな学生のために野菜が多めです。

みんなで記念撮影です。お肉も野菜もおなか一杯食べることができ,
みんな満足そうです。
(左から 岡田君,青山君,竹田君,横田先生,小西君)

ここに来たからには,これをやらずには帰れません。
前日,松江-東京間を12時間かけて往復した疲れも見せず,笑顔で写真に写る金森


お昼の短い時間ではありましたが,空気のいい自然の中でバーベキュ
ーができ,良い息抜きができました。これで期末試験も乗り越え,
その後の研究に弾みが付きそうです。今後も頑張っていきましょう。

2015年07月30日

第12回 宍道湖沿岸エビ取り大会

2015年 6月17日

今年もエビ取りのシーズンがやってまいりました。
初参加で実力の未知数な者,昨年逃した優勝のため雪辱を果たそうと
する者,何とか2位を目指す者,さまざまな気持ちが入り乱れる中,
決戦の火蓋が切られました。

早速,エビが潜んでそうな所を探しているみなさん。
丁度暖かくなり始めたこの時期,波は穏やかでエビ取りには適した環境です。

子供の頃に川で遊んだことがないという都会っ子岡田君
相当苦戦しているようです。

昨年度から好成績を上げている竹田君
今回初優勝なるか。

今回こそ入賞を望む小西君
実力は発揮できるか。

タモ二刀流の横田先生
先生に敵う人は出てくるのか。


最後に写真係の金森君(※撮る係のため写真はありません。)
写真を撮るのに夢中で湖に落ちないように…

そして2時間,勝負のゆくえは…

優勝は竹田君で48匹です!!
さすがにしてやったりの顔ですね。
初優勝おめでとうございます。
なお,横田先生の記録は65匹で今回も誰も敵いませんでした。


準優勝は小西君で45匹です!!
非常にいい笑顔です。
これまでの結果がうそのようです。


今回のエビ取り大会から追加されたビッグ賞
記録は,青山君の9.0cm(尻尾の先から目玉までの大きさ)でした.
ビッグ賞には,金森君のように入賞する気配がなく,
エビ取りマスターズ大会への参加が難しい人に対しての,
救済措置という背景があります。


最後にみんなで記念撮影です。

画像にガンマ補正を施して明るくしてます。

金森君が素揚げにしてくれた手長エビ
のりを巻いて食べると絶品でした。
金森君ありがとう。


遠隔計測研の元気の良さに圧倒されたことが印象に残っています。
遠隔計測研は翌日のゼミが中間テストだったようですが,元気に2次会に向かわれました。

遠隔計測研,伊藤研の皆さんどうもありがとうございました。
そして,下舞先生お招きいただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年06月17日

研究室合同歓迎会

2015年 6月10日

3つの研究室(遠隔計測研9名,伊藤研3名,横田研6名,計18名)
合同で歓迎会を開催しました。会場は"つきのわ"でした。

ほとんどが遠隔計測研の方
後ろの方に小西君と竹田君がいます。

横田研のお二人(手前)
野球の話題を肴にしているようです。
カープファンのお二人は研究室でもよくカープ談義に花を咲かせています。

3研究室揃っての記念撮影

遠隔計測研の元気の良さに圧倒されたことが印象に残っています。
遠隔計測研は翌日のゼミが中間テストだったようですが,元気に2次会に向かわれました。

遠隔計測研,伊藤研の皆さんどうもありがとうございました。
そして,下舞先生お招きいただきありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年06月10日

卒研生歓迎会

2015年 4月 15日

"よろず"にて卒研生の歓迎会を行いました。今年の横田研には卒研生が1人配属されました。

研究室みんなで記念撮影
(下段 右端が岡田君)

卒研生が1人だけなので,岡田君にさみしい思いをさせないよう努力します。岡田君,1年間宜しくお願いします。

2015年04月15日