2016年度

卒業記念パーティー

2017年 3月 24日

 本日、卒業式が執り行われ、サンラポーむらくもにて卒業記念パーティーが開かれました。
 そしてこれが本年度最後の更新になります。1年があっという間でしたね・・・

卒業生の集合写真(左から石川君、金森君、竹田君、中島君)。
最後のパーティーで、笑顔の写真撮影会です。

 社会に出られる金森君、竹田君、中島君、そして他研究室の皆様、ご卒業おめでとうございます。
島根大学出身の社会人として、皆様のご活躍をお祈り致します。
 来年度、M1になる石川君、一緒に成長していきましょう。

2017年03月24日

卒業生追い出しコンパ

2017年 3月 17日

 松江駅前の茜どきで、卒業生の追い出しコンパを行いました。
 今年はM2の2人とB4の1人が卒業し、もう1人のB4が大学院へ進学します。

 卒業生の皆さんには、これからの目標や意識すること、そして横田研での3年間を振り返って思ったことを語ってもらいました。

 

今年度最後になる集合写真。
「最後」という言葉に胸が痛みます。

 時間が過ぎるのはあっという間ですね。
 金森君、竹田君は3年間、また中島君も1年間お疲れ様でした。3人のこれからの活躍を祈ります。

 

2017年03月17日

第14回 宍道湖沿岸エビ取り大会

2017年 3月 16日

年度末にエビ取り大会を行いました。
今回はなんと他の研究室の方々と、エビ取りを競いました。

今回、伊藤先生の研究室から参加してくれた荒川君、河野君、鷺坂君(左から順に)です。
彼らの腕前はいかに!!横田研メンバーとしても負けるわけにはいきません。

 

今回の宍道湖の様子。水位が低いです。
はたしてエビがいるのか?若干心配です。

 

実力トップクラスの竹田さん。今回は?

 

エビを探す岡田君。今回こそ、大量ゲットなるか?

 

若干捕る数にムラのある金森君。今日の調子はどうか。

 

今回も上位を狙う中島君。

 

開始直後から皆と離れてエビを捕る石川君。
毎回作戦をもって競います。

 

始まってすぐにエビを見つけた横田先生。
今回もタモ網2刀流で捕獲されています。

 

伊藤研メンバー 荒川君。
エビ取りに積極的です。

 

伊藤研メンバー 鷺坂君。(ちょっとブレました)
捕獲時間中、必死にエビを探していました。

 

伊藤研メンバー 河野君。
エビの気持ちになって戦います。

 

写真係の楠木君(の代用)。エビサーチ中・・・

 

エビの集計中。
結果は驚き!!
なんと伊藤研メンバーの河野君がこの時期で9匹獲得し、優勝となりました。
これは・・・

 

最後に皆で写真撮影。約90分の戦い、お疲れ様でした。
今度はエビがもっと出現する時期に再戦しましょう!!

2017年03月16日

2016年度 修士論文発表会発表

2017年 2月 24日

金森君、竹田君が3年間行ってきた研究成果を発表しました。
お世話になった先輩の勇姿、しっかりカメラに収めますと、M1の楠木君も意気込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


金森君、竹田君、お疲れ様でした。

 

2017年02月24日

2016年度 卒業研究発表会

2017年 2月 17日

石川君、中島君が1年間行ってきた研究成果を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後は、皆で昼食を食べに行きました。
二人とも、いい笑顔ですね^_^発表お疲れ様でした。

 

2017年02月17日

研究室ご訪問 小山さん

2016年 1月23日

OBの小山さんが研究室にいらっしゃいました。横田先生,金森君,竹田君,岡田君は久しぶりの再会です。

 

この日は大雪。その中でのご訪問です!

 

 

 

 

 

 

 

会話中のワンシーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で記念撮影。真ん中に立たれている方が小山さんです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに実験室に。竹田君と横田先生が現在の実験を説明しているところです。

 

 

 

 

 

 

 

横田研究室の最近の出来事から,小山さんの仕事の話まで,色々なことが話題に上がりました。雪の降り荒ぶ中,ご訪問して下さり,ありがとうございました。

 

2017年01月23日

第37回レーザー学会 徳島大学 常三島キャンパス

2016年 1月7~9日

岡田君,楠木君が第37回レーザー学会にてオーラル発表しました。

 

前日の徳島駅に到着した時の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

徳島駅前にて。歓迎されていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日。ここが今回の会場です。

 

 

 

 

 

 

 

発表中の岡田君です。会場には緊張感があり,その中での発表はプレッシャーが大きいです。

 

 

 

 

 

 

入口近くに立つ楠木君(実は発表後の写真!)。緊張しっぱなしだったらしく,このときは安堵の表情を浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

発表後,岡田君と楠木君はそれぞれ質問・コメント頂きました。鋭い指摘をありがとうございます。
二人とも,お疲れ様でした。以下はちょっとした思い出を・・・

 

徳島といえばこれです。徳島ラーメンです。生卵を入れるのが特徴なのですが・・・
岡田君「徳島に来る前,あれだけ生卵の話してたのに,楠木君,入れないんだ( ´゚д゚`)」
楠木君「味玉食べたかったんよ。でも今からお互いの交換する?」というやり取りをしたらしいです。徳島へ旅行の際は気を付けてください・・・ですね。

 

 

 

食後は徳島城跡の中を歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年01月07日

忘年会

2016年 12月 15日

カプリチョーザにて忘年会を開きました。

 

食事中の様子です(撮影者は楠木君です)。料理盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスシーズンです。カプリチョーザの一室から見えるイルミネーションをバックに写真を撮って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

2016年のイベントはこれが最後です。来年もよい年にしましょう。

2016年12月15日

しまね大交流会2016

2016年 12月 11日

しまね大交流会2016に参加し,地域の方々や企業の方に,研究内容を発表しました。

 

これが私たち光応用計測研究室のブースです。

 

 

 

 

 

この日は出展者を含む約1600名が参加する活気のある交流会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

私たちのブースに来て下さった皆様,また説明して下さった企業・研究室の皆様,ありがとうございました。

2016年12月11日

国際会議AMDE2016発表 桐生市民文化会館(群馬県)

2016年 12月 9日

横田先生,岡田君,楠木君が国際会議AMDEに参加しました。横田先生はプレゼンテーション,岡田君と楠木君はポスター発表です。

 

ここが今回の会場です。緊張した面持ちの楠木君も一緒に写ってます。

 

 

 

 

 

 

なぜか岡田君と自分のポスターの中心に立つ楠木君。堂々と発表することが目標みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

自分のポスターの前に立つ岡田君。このブースで研究内容の説明をしていきます。

 

 

 

 

 

 

プレゼンテーションされる横田先生です。国際会議なので,発表も質問も回答も,すべて英語です!

 

 

 

 

 

 

 

全ての発表が終わった後は晩餐会が催されました。

 

豪華な料理が次々と・・・食べ過ぎずにはいられませんよねっ(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

横田先生の先生である山口一郎先生とのお話や群馬大学の学生の方と交流することができました。

 

次の日,山口先生にオススメして頂いた大川美術館に岡田君と楠木君が行きました。楠木君が「圧巻だった。僕なりの楽しみ方で絵を見てきた」という後半が若干よく分からないコメントをしていました( ̄ω ̄;) とにかく楽しめたのならよかったです。

 

 

 

 

2016年12月09日

第18回HISS2016

2016年 11月 19日 ~ 20日

第18回 HISS2016において,岡田君がポスター発表しました。

 

今日もポスターの前で研究発表です。

 

 

 

 

 

 

 

なんと岡田君が優秀研究賞を受賞しました!!おめでとうございます(^-^)//""

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡田君,続けての研究発表お疲れ様でした。

2016年11月20日

マツダグループ向け「次世代技術シーズ発信会」

2016年 11月 18日

岡田君がマツダグループ向け「次世代技術シーズ発信会」に参加しました。プレゼンテーションやパネル展示で,マツダグループの方々に研究内容を発表しました。

 

展示したパネルとポスターです。

 

 

 

 

 

 

 

塗装工程に,どのような課題があるか勉強になりました。問題解決できるよう,研究を進めて参ります。

2016年11月18日

島根大学 夢の先進研究大公開

2016年 10月 22日

横田先生と学生6人全員で,くにびきメッセで開催された夢の先進研究大公開に参加しました。これは島根大学で行われている重点研究と萌芽研究を一般の方々に分かりやすく紹介し,研究活動への理解を深めてもらうための公開シンポジウムです。

 

会場の様子です。ここで研究の紹介が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

先生が一般の方々にも分かるように,ホログラフィの歴史から塗料の乾燥評価,そしてこれからのビジョンを話されました。

 

 

 

 

 

 

学生も研究内容を紹介しました。今回は楠木君,石川君,中島君は初めて一般の方に向けて,ポスターで説明をしました。

 

 

 

 

3人ともガチガチでしたね、、、ファイト!!
足を運んで下さった方々,話を聞きに来てくださった方々,ありがとうございました。

 

 

 

 

このシンポジウムの最後はパネルディスカッションでした。題目は「研究をもっと身近に感じてもらうには?」というものでした。

 

横田先生が,研究を身近に感じてもらうために実際に行われていることを話されているシーンです。

 

 

 

 

 

 

 

なんと司会の山本先生が横田研HPをご覧になっていて,エビ取り大会の話題になりました。横田先生がエビ取りの極意を説明されている様子です。エビの気持ちになって捕りにいきましょう。岡田君と楠木君は特に参考にして下さいね^ ^

 

 

 

 

2016年10月22日

横田先生 島根大学研究表彰!

2016年 10月 17日

横田先生が島根大学研究表彰を受賞されました。この表彰は過去数年間の研究成果・実績に対しての功績を称える,栄誉あるものです。3名の中の1名に横田先生が選ばれました。

 

表彰された横田先生です。これまでの「ディジタルホログラフィによる乾燥・硬化解析法の実用化に関する研究」の研究業績を称えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金森君の祝辞です。お伝えしたいことは代表して金森君が書き,述べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月17日

InterOpto2016

2016年 9月 14日 ~ 16日

最先端光技術の国際展InterOpto2016に横田研から横田先生と金森君,岡田君が参加しました。今年は6月に販売を開始した塗装乾燥硬化評価装置「キュアテスタ」のデモンストレーションもあるので気合が入ります。

 

会場の外の景色と中の様子です。今年はパシフィコ横浜で開催され,200を超える企業・大学が出展しました。また,来場者は3日間で7718人に達しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横田研,そして共同研究契約を締結した東洋精機製作所様のブースです。このブースで3日間,研究内容やキュアテスタの話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもしっかり広告を(` ・ω・") 実際に動かしているキュアテスタの様子です。JSTのホームページにも掲載されていますよ。

 

 

 

 

 

 

私たちのブースには3日間で200名以上の方が来て下さいました。これからの産業界の動向やニーズ,どういった課題を解決したいのかなど,色々なことを知ることができました。また,参加されている多くの出展ブースも回らせていただき,光の技術を応用した新しい装置を拝見させてもらいました。 ブースに来て下さった方々,また出展先で対応して下さった方々,ありがとうございました。

 

以下はちょっとした思い出を・・・

 

横浜で頂いた油そばです。率直な感想は「横浜の味がした(by金森君)」「今まで食べた油そばの中で一番おいしかった(by岡田君)」です。この3日間,食事に関しても色々と思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月16日

横田研 第4回バーベキュー大会

2016年 9月 9日

M2二人の就職祝い&B4二人の進学祝いとして,ふるさと森林公園にバーベキューをしに行きました。

 

進学が決まった中島君と石川君。来年も一緒にバーベキューしよう\(^o^)/

 

 

 

 

 

横田先生と岡田君,内定をもらった金森君と竹田君の四人。

 

 

 

 

 

肉,魚介,野菜…豊富な種類の食材を焼いたり食べたり、、、

 

 

 

 

 

皆すごく会話を楽しんでいます^ ^

 

 

 

 

 

そして笑顔で食べ物の奪い合い!?

 

 

 

 

 

また,石川君がアヒージョを作ってくれました。皆大絶賛でしたよ。またよろしくね^ ^

 

 

 

 

 

今年もこれをやりました。左が楠木君,右が中島君です。二人ともいい表情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職&進学祝いの時間はあっという間でした。進路が決まった四人の方々へ,おめでとうございます。

2016年09月09日

電気学会産業応用部門大会 群馬大 荒牧キャンパス

2016年 8月 30日 ~ 9月1日

平成28年 電気学会 産業応用部門大会において,金森君がポスター発表しました。

研究成果をポスターにまとめ,発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

2016年09月01日

第13回 宍道湖沿岸エビ取り大会

2016年 7月 15日

5月のエビ取り大会から経つこと2か月!横田先生と学生6人全員参加のエビ取り大会を行いました。
今回も上位2名には横田研OB会にて開催されるエビ取りマスターズ大会への参加権が与えられます。

前回のエキシビジョン優勝の竹田君。今回も当然,優勝を狙っていきます。

 

 

 

 

 

 

エビを探している楠木君。足場が濡れているのでスリップしないか心配です。

 

 

 

 

 

 

前回初参戦ながら,準優勝を果たした石川君。今回の結果はどうか!?

 

 

 

 

 

 

回数を重ねるごとにエビ捕獲数が増えていく岡田君。その成長が優勝に結びつく!?

 

 

 

 

 

 

何が何でもエビ取りマスターズ大会への参加権を獲得したい金森君。気迫を感じます。

 

 

 

 

 

 

横田先生の捕獲スタイル"タモ網二刀流",今回も炸裂です!

 

 

 

 

 

 

最後に写真担当の中島君(写真担当のため個人写真無し)。中島君は前回上位3人の中の1人です。写真撮影の時間をものともせず,結果を残せるか!?
全員が1位を目指して・・・今回の結果は!!

1位は横田先生でした(記録38匹)。先生の記録を超えられる学生が出てくるのでしょうか?

 

ちなみに今回,先生が網を使わずにエビを1匹捕獲されていました。その大きさ約6.6 cm。エビを捕まえる難しさを知っているので,学生は全員驚きです!

 

 

 

 

 

 

学生間1位はなんと石川君(記録28匹)。2戦目にしてこの結果。次回はいくつ捕獲するのでしょう。

 

 

 

 

 

 

学生間2位は竹田君(記録25匹)。次回はリベンジを狙って参戦します。

 

 

 

 

 

 

今回の大会は,エビ取りマスターズ大会参加権を獲得している2人が優勝・準優勝しました。
残りの4人も負けていられませんね(`・ω・´)ウム
コンディションは若干悪かったですが,全員本気で、楽しく捕獲数を競うことができました。
次の大会も全員本気でやります。

2016年07月15日

宍道湖エビ取り大会エキシビジョン

2016年 5月 27日

横田研の恒例行事であるエビ取り大会を行いました。
今回の大会は,横田先生が所用で不参加のため学生のみのエキシビジョンとして実施しました。
なお,上位2名には横田研OB会にて開催されるエビ取りマスターズ大会への参加権が与えられます。

当日の宍道湖は波が高く,これからの荒れた試合展開を予想させるようでした。

 

準備を整え,いざエビ取り開始です。

 

エビ取り初参戦のB4の二人(左が石川君,右が中島君)。実力未知数の二人の結果やいかに。

 

こちらもエビ取り初参戦の楠木君(写真左)。
竹田君からエビ取り方法のレクチャーを受けて戦いに臨みます。

 

これまでの大会で入賞経験の無い金森君。
マスターズ大会への出場権を得るために今回は勝ちにいきます。

 

最後に写真担当の岡田君。(写真担当のため個人写真なし)
これまでの大会で結果を残せていませんが果たして今回は・・・

 

昨年に続き優勝は竹田君(記録75匹)。
果たして竹田君の連覇を阻止する学生は表れるでしょうか...

 

そして準優勝は初参戦の石川君(記録42匹)。
初参戦にして準優勝という素晴らしい結果を残し,非常に爽やかな笑顔を披露していました。

 

 

 

 

 

 

また,今回の最大サイズのエビも石川君が釣り上げました。
目玉から尻尾の先まで8.7cmというザリガニ級の巨大エビです。

 

 

 

 

 

今回の大会では初参戦の中島君も記録29匹で第三位となり,波乱の展開となりました。
6月に実施予定のエビ取り大会では,今回の経験を生かし更なるハイレベルな戦いに期待です。

2016年05月27日

卒研生歓迎会

2016年 4月 15日

"日本いち"にて卒研生の歓迎会を行いました。

今年の横田研には卒研生が2人配属されました
(左から2番目が石川君 右から2番目が中島君)


新しいメンバーも加わり,にぎやかになっていく予感です。
楠木君が人生初の幹事を任されました。不安そうでしたが皆もやや満足していたので,彼も安心です。
楠木君「枝豆美味しいっす」→たくさん食べてました。


2016年04月15日