島根大学 夢の先進研究大公開

2016年 10月 22日

横田先生と学生6人全員で,くにびきメッセで開催された夢の先進研究大公開に参加しました。これは島根大学で行われている重点研究と萌芽研究を一般の方々に分かりやすく紹介し,研究活動への理解を深めてもらうための公開シンポジウムです。

 

会場の様子です。ここで研究の紹介が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

先生が一般の方々にも分かるように,ホログラフィの歴史から塗料の乾燥評価,そしてこれからのビジョンを話されました。

 

 

 

 

 

 

学生も研究内容を紹介しました。今回は楠木君,石川君,中島君は初めて一般の方に向けて,ポスターで説明をしました。

 

 

 

 

3人ともガチガチでしたね、、、ファイト!!
足を運んで下さった方々,話を聞きに来てくださった方々,ありがとうございました。

 

 

 

 

このシンポジウムの最後はパネルディスカッションでした。題目は「研究をもっと身近に感じてもらうには?」というものでした。

 

横田先生が,研究を身近に感じてもらうために実際に行われていることを話されているシーンです。

 

 

 

 

 

 

 

なんと司会の山本先生が横田研HPをご覧になっていて,エビ取り大会の話題になりました。横田先生がエビ取りの極意を説明されている様子です。エビの気持ちになって捕りにいきましょう。岡田君と楠木君は特に参考にして下さいね^ ^

 

 

 

 

2016年10月22日