プログラミング入門II
2025.06.25
ファイル処理
ファイル処理について,CSV形式で保存されているテキストデータの読み込みや,計算結果のCSVへの書き出しを学習しました.卒業研究などでの測定データの処理などに発展する内容ですので,今回の内容も含めてしっかり基本を押さえておきましょう.
引き続きファイルの入出力について CSV 形式のファイルの取り扱いを通して学習します.
今回の演習問題です.
いつものようにMoodleを利用します.授業当日の18:00から閲覧可能で,締切りは30日月曜日の15:00です. 次回からは教科書には載っていない Matplotlib を使用したグラフの描画について学習します.出来る限り授業の前にライブラリのインストールを済ませておいてください.また numpy も使用しますので,そちらもお願いします.インストールは pip を使用して簡単にできます. 参考ページ
目次ページに戻る