機械・電気電子工学科
オープンキャンパス 2021

2021 年、オープンキャンパスはオンライン開催です。
様々な企画をお楽しみ下さい。

なお、 リアルタイム企画 は、 8月6日(金)のみ 開催します。
その他は常時閲覧が可能です。


学生実験

学生実験の様子を紹介します。
コロナ禍ですが、注意して出来るだけ対面で実習を実施しています。

基礎実験 (1年生後期)

機器の使い方を学ぶための基礎的な実験です。

機械・電気電子工学実験1 (2年生前期)

基礎実験から少し進んだ内容の実験です。
グループごとに取り組んで、個人でレポート作成の練習をします。

・ダイオード・トランジスタの静特性と回路
電子回路の基本素子であるダイオード、トランジスタの特性を測定します。
さらに、トランジスタを用いた簡単な増幅器を作製し、 増幅特性をオシロスコープを用いて評価します。

・交流電圧・電流波形とフェーザ
交流電気回路の基本的な事項を実験を通して確認します。
電圧と電流の波形をオシロスコープを用いて測定します。

変圧器と整流回路について学ぶ実験の様子を紹介します。

光とスペクトルについて学ぶ実験の様子を紹介します。


機械・電気電子工学実験2 (2年生後期)

機械・電気電子工学実験1に引き続き様々な実験にチャレンジします。

機械・電気電子工学実験3 (3年生前期)


機械・電気電子工学実験3では、それまでの実験よりも長い時間をかけて一つのテーマにチャレンジします。

・はりの振動

・自律型移動ロボットの走行

・パスタブリッジコンテスト

・マイコンキットを用いた実験
マイコンボードを用いてセンサーを制御する実習を行い、 グループで組み合わせて動作させる実験を紹介します。


履修者の感想を一部紹介します。